「健康な体があればいい」という歌詞が染みた

徒然日誌

タイトルの歌詞は、今も前線を走る人気バンド、BUMP OF CHICKENの「Happy」という曲から。

年始早々、かなり酷い風邪をひいた。コロナインフルの検査は陰性だったが、熱が38.3まで出て、1週間ほど動けなかった。人に伝染る前に自主隔離に成功はしたが、気管支炎を併発し、重たい咳で体力が削れた。

子どもの頃は、体調が悪くとも気持ちだけで何とか動くことは出来た。やはりここ最近は、体調を崩すと動けない。健康の有難みが痛いほど身に染みる。

少しずつではあるが、活動を開始したい。

まずは、読み聞かせ活動の総括として、1月末での事業報告書完成を目標にする。PDFにて公開予定である。
近くの図書館にてまた絵本・読み聞かせ関連の本を借りてきたので、どんどん今年は読んでいきたい。本腰入れすぎて読むと疲弊してしまうことがあるので、気負いすぎずサクサク読む。

読み聞かせ活動は、今年は普段の公園以外に別の公園で実施できれば、と構想中である。
活動の幅を広げていきたいなーと。それに伴って、荷物が余裕ではいるキャリーケース購入が目標である。身一つで軽々移動できるように。

あとは、うーむそうだ、2026年は論文を1つ書いてみたいと考えているが、今イメージしてるのは、障がい児向け読み聞かせ研究の概観である。読み聞かせ研究や読書スタイルの概観はおおいか、これなら先行にもないし自分の振り返りにもなりそうである。楽しみながらやろう。

個人的な目標なのだが、二輪免許取りたいと言ってn年目なので、取得したいと思っている(車校代を貯めよう)
それに加えて、普段の通勤移動はリトルカブに乗っているのだが、いい加減リアボックスを取り付けたい。箱とかロープで買い物とか頑張ってたけど…付けよう…
オイル交換がてらバイク屋に相談する。

あとあとこのブログ。かっちりした話だけじゃなくて、時々日常というか、日記がてら読み聞かせに関係ない記事も書いてみようかな~と思っている。
読み聞かせ活動で会った方たちに、
「ほぉ、こういうこともしとるんやな」
と思ってもらえると嬉しい。

今年もどうか、みのりの多い一年になりますよう、がんばります。

タイトルとURLをコピーしました